東京ウェブ株式会社

Keywords Strategy

私たちのキーワード戦略は“よりサービスに近いコンテンツから埋めていく”方法です。それにより広義なキーワードのライティング時に枝葉コンテンツへの深掘りリンクを設置。各キーワードでの上位奪取をしやすくします。

1.ペルソナとキーワード

対象サービスのペルソナを仮定し、利用喚起に繋がるキーワードをいくつか策定

2.キーワードプランナー等

キーワードプランナー等を利用し、主要キーワードを数百以上洗い出して一覧化

3.トピッククラスター化

キーワード一覧をトピック単位でまとめ、ディレクトリ構造と内部リンク構造で立体化

4.キーワード施策優先順位

最もサービスに繋がりやすく細分化されたキーワードから優先的にライティングする

5.コンバージョン直前記事群

ロングテール化したホットなニーズから上位奪取し、コンバージョンしやすい導線の記事群化を実現

6.直前記事群への記事群

コンバージョン導線を実現した記事群へセッションしやすい記事群を作成し間口を広げる

7.ミドルカテゴリ作成

広がった間口をカテゴリ化した親ページを作成することでミドルワードで上位奪取

8.ビッグカテゴリ作成

カテゴリ化したミドルワード対象の親ページ群をカテゴリ化したビッグワード対象ページ作成

Our Writing Strategy

Step.1コンバージョンを促進するためのサービス理解

そのサイトでなければ公開する意味がない記事の実現をします。サイトのサービスを知っておくことで、記事展開する内容とサービスにズレがないようにし、サービスへスムーズに関心を持つような流れを作ります。

Step.2コンバージョンを促進するためのターゲット理解

サービスに落とし込むにはニーズと解決策を方程式として定めておく必要があります。ターゲット(ニーズ)の設定とニーズ発生場面をいくつかご教示いただき、解決策までヒアリングします(ご提案も可)。

Step.3検索上位を奪取し流入を増加するための一次情報

キュレーション記事もAI生成記事も必ず(既にある情報を組み合わせた)二次情報です。昨今のSEOにおける検索エンジンは論やデータ、視覚要素(インフォグラフィック)等が一次情報であることを重要視しています。そのために「誰が」「どんな実績で」「どこまで深掘りしたか」等のE-E-A-Tが注目されているのです。記事単位で一次情報要素をご相談し、都度独自性の高い記事を実現します。

Step.4検索上位を奪取し流入を増加するための網羅性

検索結果画面に表示される各Webサイトページと施策キーワードのサジェストを踏まえ、「どんな要素があると検索エンジンが評価しやすいか」網羅した構成を当社で設計します。ライティング実施前にSTEP.1~3を踏まえ、事前に方針案を提出します。